ご利用に関すること
延長(返却時間に間に合わない等)したい時はそうすればいいですか?
A.営業時間内に必ず出発店舗へご連絡をお願いいたします。 ※延長により追加料金が発生する場合があります。 ※営業時間内にご返却いただけない場合、翌営業日のご返却となります。 ※次のご予約の関係で、延長をお受けできない場合もございます。
免許証以外に何か必要なものはありますか?
A.原則、運転免許証とクレジット―カードがあればご利用いただけます。 国際免許証や外国免許証の場合は別途パスポートや翻訳文が必要です。 お支払いが現金の場合は、運転免許証以外に以下追加書類が必要です。(マイナ免許証の方は不要) 公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書* / 社会保険料領収書* 国税・地方税領収書* / 納税証明書* / 住民票* / 印鑑証明* / 健康保険証 / 年金手帳(住所の記載があるもの) マイナンバーカード(通知カード不可) / ...
支払い方法は何がありますか?
A.現金、クレジットカード、QR決済に対応しております ※QR決済はPayPAy・auPAYのみで、ワンウェイ契約の場合はご利用いただけない場合があります トヨタレンタカーでは原則クレジットカードでのお支払いをお願いしております。 C3、C4、C5、SP1、W3、SUV3、SUV4、ZE3、ZE4、プレミアムクラスをご利用の場合はクレジットカードでのお支払いに限らせていただきます。 お客様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
キャンセル料(予約取消料)はかかりますか?
A.お客様のご都合により、予約をキャンセルされた場合、当社所定の予約取消手数料を申し受けます。 また、出発予定時刻を1時間過ぎてもレンタカー貸渡契約が締結されなかった場合は、ご予約を取消することがありますのでご了承ください。 ※予約取り消しをされる場合は、インターネット、トヨタレンタカー予約センター、出発店舗にてお手続きをお願いいたします。 ※旅行代理店商品や提携WEBサイトで取得されたご予約については、各代理店へお問合せください。 期間・料率 乗車日の7日前 無料 乗車日の6~3日前 ...
車種の指定はできますか?
A.はい。 車種指定(乗車定員や色等を含む)も可能です。 その場合、車種指定オプションとして以下のオプション料金を申し受けます。 【車種指定オプション】2,200円税込み/1回 ※C5,W3,SUV4クラスは6,600円税込み/1回 ※トラック、バスは車種指定の対象外です ※保有状況や期間によりご希望に添えない場合もございます 取扱い車種一覧はこちら
インボイス(適格請求書)について
トヨタレンタカーではレンタカーご返却時にお渡しする「貸渡精算明細書(兼ご請求書)」が インボイス(適格請求書)としてお使いいただけます。 📍個人会員さま →webサイトでインボイス対応の貸渡精算明細書をダウンロードいただけます 店頭でのお渡しはしておりません 📍法人会員さま →店頭でインボイス対応の貸渡精算明細書をお渡しいたします webサイトで発行をご希望の場合は、別途利用申し込みが必要です 詳しくはこちら 📍会員ではないお客さま ...
契約者以外も運転できますか?
A.はい。 ただし、原則ご出発時に運転される方全員が店頭へお越しいただき、運転免許証のご提示をお願いいたします。 ご出発時にご来店いただけない場合は、店頭で代理の方が運転される方の運転免許証をご提示ください。
当日予約はできますか?
A.はい。 当日でも車両に空きがあれば、お取りいただけます。 ですが、確実にご準備するため、ご予定がお決まりでしたらお早目のご予約をおすすめいたします。
予約はいつから取れますか?
WEBサイト/アプリからのご予約はご出発日の6ヶ月前から、 店舗で直接お電話いただく場合は、ご出発日の1年前から承っております。
冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)はありますか?
A.はい。 毎年、冬季(12月~3月頃)限定でスタッドレスタイヤ装着レンタカーの貸渡を実施しております。 スタッドレスタイヤはオプションでのご準備となります。 装着車や台数は毎年異なるため、11月頃を目安に決まり次第HPでご案内しております。 最新情報はHPでご確認ください。
事前に荷物を送ってもいいですか?
A.原則、宅配便等によるお荷物の送付はご遠慮いただいております。 ただし、やむを得ない事情がある場合は、事前にご相談いただいたうえで、スペースに余裕がある場合のみお預かりいたします。 店舗は、お荷物の一時的な保管スペースを確保するのみであり、以下の点についてご了承をお願いいたします。 貴重品・壊れ物・冷蔵/冷凍品はお預かりできません。 大型のお荷物や複数口の発送は、お断りさせていただく場合がございます。 当店では一時的なスペースの提供のみとなり、お荷物の管理責任は負いかねます。 ...
車検証を紛失してしまいました
車検証を紛失された場合は、まずは警察へのお届けをお願いします。 また、店頭にて車検証再発行手数料として5,500円を申し受けます。
ガソリンは満タンで返却しないとダメですか?
A.いいえ。燃料代はお客様負担ですが、店頭で精算することも可能です。 燃料は満タンでお貸出しいたしますので、原則満タンでご返却をお願いしております。 ただし、時間が無い場合や走行距離が少ない場合など、店頭で精算することも可能です。 ハイブリッド車はハイブリッド燃費精算もご利用いただけます。 📍店頭で燃料代を精算される場合は、走行距離に応じて当社の燃料単価で計算いたします。 当社の燃料単価はガソリンスタンドより高い場合がありますので、予めご了承ください。 ...
事故の場合の負担額はどうなりますか?
A.保険の免責額と、レンタカーの営業補償(NOC)がお客様ご負担金となります。(約2万円~20万円) 別途、補償制度にご加入いただいた場合はこのご負担金が免除になります。 ※保険の免責事由により保険が給付されなかった場合は、この限りではありません。 基本の保険補償(基本料金に含む) ・対人/対物:無制限(対物免責5万円) ・人身傷害 :3,000万円まで ・車両保険 :車両時価額まで(免責5万円/大型車10万円) ※飲酒運転など保険の免責事由に該当する場合、保険金は給付されません ...
レンタカーの保険内容について
トヨタレンタカーは、基本料金に保険料を含んでおります。 治療費や車の修理費用等は下記限度額の範囲で補償されます。 補償内容 ・対人/対物:無制限(対物免責5万円) ・人身傷害 :3,000万円まで ・車両保険 :車両時価額まで(免責5万円/大型車10万円) ※保険の免責事由に該当する場合、保険金は給付されません ※万一、事故を起こされた場合は必ず警察へのお届けをお願いいたします 万一の事故時、お客様ご負担となるもの ・保険の免責額:最高15万円 →免責補償制度にご加入いただくことで、免除されます ...
走行距離制限や追加料金はありますか?
A.いいえ。レンタカーは走行距離の制限や追加料金はございません。 ただし燃料代はお客様負担となります。 ご出発時、原則満タンでお貸出しいたしますので、満タンでご返却いただくか、 ご希望のお客様にはご返却時に、走行距離に応じて当社の燃料単価にて精算させていただきます。
トラックは普通免許で運転できますか?
A.車両クラスにより異なります。 日本の普通免許で運転可能な最大積載量は2t未満です。 必要な免許証の種類は以下の通りです。 【普通免許】 T1クラス(タウンエーストラック、ライトエーストラック) 【準中型5t限定免許以上】 T2クラス(ダイナ2tトラック、ダイナ2tトラックPG付) T3クラス(ダイナ2tロングトラック、ダイナ2tアルミバンPGなし) 【準中型免許(限定条件なし)以上】 T3クラス(ダイナ2tアルミバンPG付) T4クラス(ダイナ2.95tアルミバンPG付) ...
BUSクラス(コミューター/コースター)は普通免許で運転できますか?
A.いいえ。中型(限定条件なし)以上の免許が必要です。 日本の普通免許で運転できるのは、乗車定員10名までの車両です。 BUSクラス(コミューター/コースター)の運転には中型(限定条件なし)以上の免許が必要です。 📍中型(限定条件なし)または大型免許 BUS1クラス:ハイエースコミューター/定員14名 BUS2クラス:コースター/定員24名or28名 ※中型(中型車は中型8tに限る)と条件がついている免許証では運転できません ...
ハイエースグランドキャビン(W4クラス)は普通免許で運転できますか?
A.はい。運転可能です。 W4クラスのハイエースグランドキャビンの定員は10名です。 乗車定員10名までの乗用車は、普通免許で運転可能です。 ※普通免許とは日本の運転免許証のことを指しています >>ハイエースグランドキャビンについて
ETCカードのレンタルはありますか?
A.はい。 当社では、全店舗にてETCカードのレンタルを実施しております。 数に限りがございますので、ご予約の際にお申しつけください。 またETC車載器は、全車両に標準装備しております。 -レンタル料金- ETCカードレンタル:550円(税込み)/1回 ※ご利用になられた有料道路の通行料金は、レンタカーご返却時に精算させていただきます。 >>詳しくはこちら
ETC車載器は搭載されていますか?
A.はい。 当社では、全ての車両にETC車載器を標準装備しております。 ETCカードはお客様ご自身でご用意いただくか、 1回550円(税込み)にてETCカードレンタルも実施しております。 >>詳しくはこちら
オプション品だけレンタルできますか?
A.いいえ、できません。 当社では、オプション・装備品(ETCカード・JAFカード・チャイルドシートなど)のみのレンタルはしておりません。
チャイルドシートのレンタルはありますか?
A.はい。当社ではチャイルドシート兼ベビーシート、ジュニアシートをご用意しております。 数に限りがございますので、あらかじめご予約をお願いいたします。 -レンタル料金- ・チャイルドシート兼ベビーシート:1,650円(税込み)/1貸渡 ・ジュニアシート:1,100円(税込み)/1貸渡 6歳未満のお子様は、チャイルドシートの着用が義務づけられています。 対象のお子様が同乗される場合は、必ず着用してください。 ...
支払い方法は?(決済手段)
A.当社では、現金・クレジットカードの他にQR決済(paypay,auPAY)がご利用いただけます。 📍トヨタレンタカーでは原則クレジットカード決済をお願いしております。 現金でお支払いの場合は、運転免許証以外に別途ご本人確認書類をご提示いただきます。 マイナ免許証をご利用のお客様は追加の本人確認書類は不要です。 -ご本人確認書類は以下のいずれかになります- ・公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書* / 社会保険料領収書* ・国税・地方税領収書* / 納税証明書* / ...
料金はいつ支払えばいいですか?(支払のタイミングについて)
A.ご出発時に予定料金をお支払いいただきます。 過不足がある場合は、ご返却時に精算させていただきます。 【トヨタレンタカーwebサイト/アプリからご予約の場合】 ご予約時にweb決済をご利用いただくことも可能です。 【店頭/電話にてご予約の場合】 ご予約時やご出発時までにご来店いただき、お支払いいただくことも可能です。 【支払い方法について】 現金、クレジットカード、paypay、auPAYがご利用いただけます。 ※現金でお支払いの場合は、運転免許証以外にご本人確認書類が必要です。 ...
海外でレンタカーする際に特典がありますか?(ハーツレンタカー)
A.はい。 トヨタレンタカーはハーツレンタカーと提携しいるため、トヨタレンタカーメンバーやトヨタ系カードで割引が受けられます。 >>>ハーツレンタカーのご予約についてはこちら
運転手付きでレンタルできますか?(運転者の斡旋/紹介)
A.いいえ。 道路運送法第4条1項により、運転手(運転者の紹介・斡旋を含む)を付けての貸出しは禁止されているため、行っておりません。
MT車(ミッション車/マニュアル車)はレンタルできますか?
A.いいえ。 当社はトラック、バスを含めAT車(オートマチック車)のお取り扱いしかございません。
ウェルキャブ(福祉車両/乗降サポート車)の取扱いはありますか?
A.はい。 当社では、車いす仕様車(スロープタイプ)のお取り扱いがございます。 C0クラス:タントスローパー W1クラス:シエンタ ウェルキャブ W2クラス:ノア ウェルキャブ W4クラス:ハイエース ウェルキャブ 📍各ウェルキャブ車の詳細はこちら トヨタレンタリース大阪全店でご利用いただけます。 ※新大阪新幹線口店、なにわ筋阿波座店、本町店は高さ制限によりハイエースウェルキャブの貸渡ができない店舗です。 📍福祉割引を実施しております ...
フレンドマチック車(福祉車両/運転補助装置付き車両)はありますか?
A.いいえ。 申し訳ございませんが、当社ではフレンドマチック車(運転補助装置付き車両)のお取り扱いはございません。 福祉車両ですとウェルキャブ(乗車サポート車/車椅子仕様車)のお取り扱いがございます。 ウェルキャブ車は基本料金 非課税でご利用いただけます。 📍ウェルキャブ車の車両詳細はこちら トヨタレンタリース大阪全店でご利用いただけます。 ※新大阪新幹線口店、なにわ筋阿波座店、本町店は高さ制限によりハイエースウェルキャブの貸渡ができない店舗です。 📍福祉割引を実施しております ...
初心者(免許取得1年未満)でも借りられますか?
A.はい。ご利用いただけます。 当社では、免許証取得後年数や年齢に制限は設けておりません。 また初心運転者標識(初心者マーク/若葉マーク)の無料貸し出しも行っております。 数に限りがございますので、ご希望のお客様は事前にお問合せください。 📍トヨタレンタリース大阪店舗一覧
ワンウェイ(乗り捨て/他店舗に返却する)はできますか?
A.はい。 出発した店舗と別の店舗へ返却する場合はワンウェイシステムをご利用ください。 ワンウェイ料金は店舗・車種によって異なります。 ご利用にはあらかじめお申込が必要です。 ※一部店舗は、立地や高さ制限などにより、返却車両に制限を設けている場合があります。 -ご利用いただけない条件- ・北海道と本州・四国・九州間 ・沖縄県と沖縄県以外の都道府県間 ・BUSクラスはワンウェイシステムの対象外です 詳しくは、ワンウェイシステムをご覧ください。 >>料金シミュレーションはこちら
Wi-Fiレンタルについて
7店舗限定でNINJA WiFiのレンタルサービスを開始しました 7店舗限定でWiFi端末のレンタルサービスを開始いたしました! WiFiがあれば、スマートフォンのデータを気にすることなくお過ごしいただけます。 また、ノートPC等を繋げばお仕事にもご利用いただけます。 ✅レンタカーと一緒にお受け取りいただけます。(ご予約不要) ✅お申込み手続き後すぐにご利用いただけます。 ✅料金は、1,100円(税込)/1日(1日5G、紛失・故障時の費用免除プラン含)×日数分 ...
違法駐車について
レンタカーに放置車両の確認標章が添付された場合、警察からトヨタレンタカーに連絡が入ります。 すこしの間でも必ず駐車場にとめましょう 駐車時のお願い 違法駐車はやめましょう 違法駐車の取締りが厳しくなっています 民間の業者が取締り業務を請け負い巡回しています !こんな時に気をつけて! ちょっとした買い物 食事 荷物の積みおろし ご利用中に放置違反の確認標章が貼られた場合 確認標章に記載されている警察署に出頭してください。 ※警察からトヨタレンタカーに連絡が入り次第、お客様へご連絡いたします。 ...
事故が発生した場合
万一事故が発生した場合 ①負傷者の救護 ②警察への連絡 ③出発店舗へ連絡 車両を安全な場所に停止し、負傷者の救護をお願いします 必ず事故現場管轄の警察署へお届けをお願いします 出発店舗へご連絡をお願いします (営業時間外は東京海上 安心ダイヤルへ:0120-119-110 / 24時間365日) ※保険・補償制度について詳しくはこちら
喫煙車はありますか?
トヨタレンタカーは禁煙車が標準です。バン・トラックの一部車両は喫煙車もございます。 ご予約時にお問合せください。またインターネットからの予約は全て禁煙車となります。